ココスタ日記

仕事、簿記などの資格、キャリアコンサルタント、趣味、そして溝の口…の雑記帳。

本家サイトが200万PVを達成しました!

f:id:cocostudy:20171112182401j:plain

 

超、久々の更新になってしまいましたが、今日は私のメインサイトが節目を迎えていたことに気づいたので、サイトのお話です。

2015年9月に始めた、「みんなで合格キャリアコンサルタント」。開設してから約2年2か月。私自身も取得していて、昨年より国家試験となった、キャリアコンサルタントの試験対策のサイトです。

受験者各自ではなかなか対策が難しい、キャリコン試験の教材を徐々にサイトに掲載した結果、今ではたくさんの受験者が訪問してくれるサイトになりました。自らが受験した時には無かった(欲しかった)こんな教材群を無料で提供しています。

 

・学習すべき知識のまとめ(楽習ノート)

・過去問の解説

・試験対策の一問一答問題

 

年200万PV、月30万PV突破しました。

気が付いたら今年のページビューが、一つの目標としていた、200万PVを突破していました。開設以来では約300万PVです。特に今年は来場者数、ページビューの増加ペースが著しく、この数か月は月30万PVのペースです。前回試験の受験者数は約3,000名程度ですので、既に多くの受験者に来場して頂く存在にはなってきたようです。

f:id:cocostudy:20171112183358j:plain

ちなみに↑の画像の線は集客の波を表してますが、「人」型になっている点は、「試験日=解答速報の日」を表しています。

サーバー強化(汗)、サービス強化。

試験当日は毎回サーバーが不安定になるため、試験日に向けて対策を講じる予定です(汗)。サイトの運営を通じ、希少価値のあるコンテンツには驚くほどの集客が伴うことを、肌身で感じています。サーバーに制限がかかりアクセスできなくなると、(当たり前ですが)管理者本人もサイト管理画面にアクセスできなくなることの恐怖を、今年は感じました(汗)。

楽しく学べる、みん合☆ライブを企画中!

今後は、最近、勉強会等でトライしている、リアル授業(みん合☆ライブ)を本格的に始動していく予定です。また、サイトでの動画や音声、そして電子+紙の出版物も組み合わせ、総合的な試験対策サービス提供を描いています。

サイトを作るのは初めてでしたが、ここまでやれちゃうWEBの力って、やっぱりすごいですね。遅ればせながら私にも訪れたIT革命です(笑)